want to

したい、やりたい、なりたい、いたいなど様々なwant toをお届けするブログ

腸を活発にし、便秘を解消したい!私が便秘を改善できた腸トレ生活をご紹介します

f:id:masterpiece10:20190827182715j:plain

pixabay

 みなさん、便秘に悩んではいないでしょうか?

肌あれ、ぽっこりお腹、腹痛など便秘は私たちに多くの害をもたらします。

しかし、腸の不調を改善するにはどうしたらいいか分からない人や

色々やって見たけれど、中々便秘が改善しなかった。

何をやってもダメだった。そんな方もいると思います。

 

腸の不調は本当にやっかいですよね。私も実はずっと便秘が続いていました。

色々な事にチャレンジしてみましたし、色々なサプリ等にも頼ったりして、

必死で情報収集して実践しましたが、結果は変わらず...。

もう諦めようと思っていた時にあるものに出会いました。

 

それのおかげで、今では便秘が改善し、腸も活発に動く様になったと思います。

一度、腸内が洗浄されると、そこから拍車がかかってきてですね、

今まで効果のなかったことなども段々と力を発揮していきました。

そんな私の体験談をふまえながら、得たこと、実践してきたことなど

お役に立てる様なお話ができたらなと思っています。

便秘に悩んでいる人は是非最後までお付き合い下さい。

 

 

腸を活発にし、便秘を解消する方法

こんなこと言っては、失礼かもしれませんが、便秘になるには必ず理由がある

と私は思っています。実際のところ私も、なるべくしてなっていたと思いましたし

なって当然だなとまで思いました。

しっかりと腸と向き合い、ケアをしていけば、必ず便秘からは

抜け出すことが出来ると思いますので、頑張っていきましょう!

 

腸が不調な人の特徴とは?

f:id:masterpiece10:20190827183238j:plain

pixabay

腸が不調な人には多くの悪影響があります。

肌が荒れている、お腹が張っている、疲れやすく、風邪を引きやすい...

などなど、あげたらきりがないですね。

ここでも分かるように、腸の不調が多くのことに関わっていて

身体自体の元気もなくなってしまっています。

 

腸不調の改善から心身共に元気に!

私もかつて肌荒れがすごかったので、便秘が一つの原因だったかもです。

いまは、肌の調子も良いので、便秘の改善を行った効果ですかね?

肌の調子がよいとそれだけで元気になれませんか?

私は本当に便秘もそうですけど、この肌荒れが改善し、毎日を元気よく

明るく過ごせる様になったことが何よりも嬉しかったです。

やっぱり肌って人によく見られるものだし、荒れていると、自信もなくしがち。

心身共にネがティブになっているのをこれからも放置してはいけませんよ。

 

腸が活発な人の特徴とは?

腸が活発な人の特徴としては、もちろん快便です。

また、不調な人の特徴の逆です。免疫力高く風邪を引きにくいですし、

健康体でキラキラしています

便秘を改善する事で多くのいいことがありますよね。

みなさんの周りでも、「なんかこの人、輝いているなあ」という人いませんか?

その人が便秘に悩んでいるでしょうか?

少なくとも私の周りには、輝いている人で、便秘に悩んでいる人はいません。

そういった人たちになにかコツを聞いてみるのもいいかもしれません。

 

腸を活発にさせるにはどうしたらいいのか?

f:id:masterpiece10:20190827183343p:plain

pixabay

腸を活発にさせるコツは大きく3つあります。

一つ目が、腸内環境を良い状態に保つこと

二つ目が、腸内を洗浄すること

三つ目が、外側からの刺激でケアをすること

この3がコツになります。次で深く説明しますね。

 

生活習慣の見直で腸を活発に

便秘のおもな原因としては不規則な生活習慣を送っていることが考えられます。

腸は食べ物の消化、栄養分の吸収、不要なものの排泄をする器官です。

これが正常に活発に働かなければいけない訳で、

つまり、食事や、運動、休養など、腸を活発にする引き金として

密接に関わってくるのが、私たちの生活習慣ということになります。

 

腸を活発にするには食事から

食事に気をつける事は、腸内環境を良い状態に保つことに関係してきます。

食物繊維発酵食品を摂ることが非常に良いとされているそう。

食物繊維は主に、海藻や玄米などの穀類に多く含まれていて

発酵食品は、納豆やヨーグルトなどがあげられます。

朝、昼、晩と三食バランス良くしっかり摂って下さい。

 

私は朝は白湯を飲んでいました。お腹が暖まって、腸が活発になり

よくぎゅるぎゅるなっていたのを覚えています。

白湯じゃなくても、冷たい飲み物は避け、極力お腹を冷やさないようにしましょう。

 

また夜は寝る2時間~3時間前までには食事を摂り、寝る前に消化活動が

行われる様にすることが大切です。

寝ている間に消化活動が行われると、腸は休むことなく活動してしまい

腸内を洗浄する事が出来なくなってしまします

食事を改善するだけで腸を活発にするコツのうち二つができますね

 

運動でも腸を活発にできる!

適度な運動は腸の働きを活発にします。

普段の生活の中で積極的に運動していきましょう。

また、外側からの刺激を与える、エクササイズも重要です。

うつぶせでお腹を圧迫しながら握り拳でほぐしたり股関節のストレッチをしたり

お腹をつまんでマッサージするのも大切。

内側からのアプローチだけでなく、外側から腸に刺激を与えることも

腸を活発にする上において忘れてはいけない点です。

 

人間と同様に腸にも休養を

食事のところでもお話しましたが、腸にも休養が必要です。

たまにはプチ断食などで腸にリセットをかけ、整腸させて下さい

水分の量も適切でないと、腸に負担がかかってしまいます。

一日に1.5リットルの常温水をこまめに飲みましょう。

水を飲むことは肌にもよいので、ますますいいですね。

 

f:id:masterpiece10:20190827183507j:plain

pixabay

これらの生活習慣の見直しについてお話してきましたが、

便秘を改善する目的の中で行うことに、便秘だけでなく他にも効果があるような

ことばかりが多いなという印象がありました。

先ほど、腸が活発な人は健康体でキラキラしていると言いましたが

まさにここに繋がってはこないでしょうか?

正しい生活習慣を送っていれば、身体はどんどん健康的になっていきますし

肌荒れや、アンチエイジングに効果的なのも当たり前ですよね。

 

最強の脱便秘の砦、私の運命の出会い

便秘を改善する中で、様々な恩恵に預かれたら、これほど嬉しいことは

ありませんが、そうはいっても中々生活習慣を変えることは難しい。

思ったより効果が感じられないといった人も中にはいるかもしれません。

私がそうでしたから。しかし、ここでくじけてはいけません。

そんな私でも便秘改善のきっかけになったあるものについてご紹介致します。

 

それがこちら。

 

f:id:masterpiece10:20190827174245j:plain

 

なんだこれ!?とみなさん思いましたよね。

私も最初見た時に思いました。このビンの中身がそうなのですが、

アロエ末と言われるものになります。

詳しいことはことはよく分かりませんが、粉末状のモノです。

名前からして、アロエを使っているんですかね。

 

すいません。もとの袋は捨ててしまったのですが、

「アロエ末 500g」と検索して頂ければ、同じような商品が見つかります。

このアロエ末控えめにいってかなり効果があります

あくまでも一個人の意見ですが、使ってみるといいと思いますよ。

 

しかしながら、良薬は苦しとはまさにこのこと。

もうそれは、我慢できないほど苦い

だから私はオブラートに包んで飲んでいました

粉末のままでも水で流してしまえば大丈夫なのではないか

と思うかもしれませんが、粉が舌にへばりついて、中々とれず

口の中がずっと苦い状態が続いてしまいますので、そのままはオススメしません。

 

続いて、飲み方なのですが、ほんの数グラム、小さじ一杯分もない位で

十分効果を発揮してくれます。飲むのは一日一回

私は色々試した結果、夕飯の食前に飲むようにしています。

忘れてしまってもいつ飲んでもいいので、食後でも服用して下さい。

 

まとめ

当時はもうこれがないと全く便が出ないという状態でしたが、

これに出会ってから腸の調子が良くなり、

いまではもうこのアロエ末は不要になり、規則正しい生活習慣をおくるだけで

快便になることができました。

便秘に悩んでいる人はぜひ使ってみて下さい。

便秘を改善し、健康体を手に入れ、キラキラした自分になりましょう!